読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟に帰省しました(2017.GW)

今年(2017年)のゴールデンウィークの期間中の後半である5月3日の丸1日間新潟に帰省しました。

早朝に大田原を出発し、東北自動車道那須インターからから郡山ジャンクションを経て磐越自動車道を経由し途中にあるパーキングエリアで休憩を取りながら新潟市にある新潟中央インターまで走りました。

GW期間中ということで途中で渋滞は発生することはなかったものの東北道磐越道ともに交通量が多かったです。

まず最初に中央区にある父親の実家に立ち寄り家族、親戚一同に挨拶してお土産を渡して久しぶりにお会いした。

 

その後は沼垂(ぬったり)に移動し沼垂テラス商店街に行きました。

GWということもありいろいろなお店が出店していたりイベントも開催されていました。

沼垂テラス商店街はホンダスマイルミッションという平日朝のFMラジオの放送でも取り上げられたことがあります。

詳しい地図はこちらですhttp://SNS.jp/view_check.pl?post_time=20170503113903&owner_id=30825500

沼垂テラス商店街のページです。

http://nuttari.jp/market/

その後はお昼を食べに親戚・家族全員で新潟市内の東区にある蕎麦店の「小嶋屋総本店 松崎店」に移動しました。

 

GWということで家族連れを中心に混雑していましたが、しばらく待ったあとお店に入れました。

小嶋屋といえば新潟県内では有名な蕎麦屋さんです。

私が注文したものはお店の看板メニューであるへぎそばと天ぷらのセットであります。

このへぎそばというものは、ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦で新潟県小千谷市の郷土料理でありつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦になります。

あとお水の代わりにそば茶もついてきました。

詳しい地図はこちらですhttp://SNS.jp/view_check.pl?post_time=20170503120903&owner_id=30825500

その後は同じ東区石山にある母親の実家に移動しました。

 

母親の実家に立ち寄りゆっくりしていきました。

母方の祖父母にも久々に再会し元気でいたのでよかったです。

母親の実家からは越後石山駅が近くにあり信越本線の線路沿いにありすぐに見えるということでE129系を撮影しました。この日撮影したのがE129系の4両で1ユニットのB11編成でした。

70系復刻カラーといった115系は撮影できませんでした。

母親の実家に立ち寄ったあとは江南区亀田にあるイオン新潟南ショッピングセンターに行きお酒やおせんべいなどのお土産を買いに行きました。

大型のショッピングセンターということでお土産も充実していました。

http://SNS.jp/view_check.pl?post_time=20170503142755&owner_id=30825500

買い物を終えた後はもう一度父親の実家に戻りました。

部屋にて叔父さんが録画してくれたブラタモリ新潟市内編と佐渡編のDVDを観ました。

しばらくした後夜に新潟を出発して途中休憩し食事を取りながら日付けが変わって4日になりましたが深夜に大田原に戻ってまいりました。

アッという間のゴールデンウィーク丸一日でしたが、楽しく過ごせた新潟帰省となりました。

よい気分転換になりました