読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母の日で

はい「母の日」で子供達からカーネーションなんぞがおくられてきました。箱に花だけがビッチリ入っていてスポンジに水をすわせてというもの、籠いりのものはしってましたがあたかもクッキーのは混みたいの、ネットで売るのは送りやすいようになってるんだねです。

私の母は94歳一日中ベッドの上に置物みたいに坐っています。最初は少しは動いたらとか、みんなと同じ部屋にきたらとかいささか頑張ってあれこれさせたいと思ってもみましたが、本人に取って好きなようにしてもらってるほうが、本人もまわりもいいみたいなので、もう置物か?

すべすべの顔して最近の事は忘れちまって、いつまでたっても我家の息子は結婚したのかなどと聞いてきたりはするのですが、そのたんびにこうであ〜でと言いはするけど、話題はつづかずです。手の器用な人でしたから、週に二回デイサービスに行き、ちょっとした作り物を作ってくるのですが、どうも物足りないらしいけど、でもそんな複雑なことができるのでもなさそう、なんぞ手芸品みたいな物でも探すか、と思いつつ、籠バックを作ったのをもういくつでも貰っていりませんと言いたい気分。

プレゼントと言ってもあげるものがない、今回は今からの時期のデイサービスに行くときに着たらいいかもと夏用のブラウスと夏用のパジャマを持っていく。あんな年寄り用のものって売ってるところはそうはなく、買いにいけばこんなものしかないのかというほどに安いのですよ。母はセンスのある人で、非常に高いもの好みだったけど、いまや簡単に着れる、洗えるといえば安物しかないよな。まあいいかと持っていく。

話ししてればボケてるよねとは思うけれど、ものを貰うと申訳無いとかお返しをと思う気持は少しも衰えず、今回私の孫になにか買ってやってとそこらのテッシュでお金を包んでくれる。当然いりませんと返そうとするのだけれど、少しだから何か玩具でもというつのる。なんだってものを持っていったのかわかりません。下着でも買ってきてあげようかと言えば、弟夫婦が用意してくれているので充分というわけで、しかたないからもらってきた。

丸めたテッシュほどけば10000円、ボケてはいるなれど金銭感覚はしっかりしているんだね。さてこの10000円、孫3人どいうやってわけようか、おばあちゃんからとして一人5000円にして私5000円だすことにしようかと、帰宅してばあさんから貰ってきたことを主人に報告。すると主人はだいたい毎月孫二人、中学生と小学生にお小遣いを送ってやっているんだそう、万札は親にとりあげられ貯金となるので概ね10000円までとしているのだけれど、新学期になりなにかといる季節だろうと中学生に50000円、小学生に30000円送ってやったとのこと。それだったら2歳児にばあちゃんからと、もちろん親にだけどくだんの10000円をやることにしよう。

こんなことしてたら年をとってもお金いるよねではありますが、ボケてはいるものの孫にしてやりたいの気持は衰えず、それだけのお金とっていったなどという弟夫婦も思わない人なので有り難くいただいておこう。しかし年とると捨てたくなるものばっかりでプレゼントと言っても選び用もないんだけど。

ともあれ母の日の行事はすみました。