読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初の4連泊キャンプ 〜自然の恵みを求めて〜

GWキャンプ、どのキャンプ場もいっぱいなのに

予約激戦を勝ち抜いた仲間からお誘いを受け

いつもの場所へ行ってきました(≧∇≦)

ここの東屋にはいつも予約表を貼り出してるんですが

一番混み合う5月GWの予約表が貼り出されておらず

GW期間中の使用状況がわからないため設営場所に一苦労(-_-;)

しばらくして驚愕の事実を知ることに!!!!!!

仲間の予約は上段2サイト、下段2サイト

上段には既に他の方が1サイト分設営

残り1サイト分

そこへファミリーの方が来られ

 「私達2泊2サイト予約してるんですけど・・・」

そして下段も同じく

バイクキャンパーの方が来られ

 「1サイト予約してます」

そう!

予約受付のミスで上段も下段も

ダブルブッキングです!!!!!

だから予約表を貼り出さない理由がわかりました。

 ●●●全て現場任せ●●●

みんな楽しみにしているキャンプ

それならお互い譲り合う気持ちでキャンプするしかない。

上段の方はテントが大きいとのことなので

2サイト続きで使っていただくため

上段に張っていた私達の仲間は下段に移動

下段に来られたバイクキャンパーの人には、

もう1サイト他の方が来られるので

1サイト分張れるスペースを残して

キャンプ場の端っこに設営していただきました。

そのため私達のサイトは隙間がないほど密集

知らない人どおしならあり得ないテントの間隔

隣のテントから寝息が聞こえます(^^;

ということは・・・

当然私のいびきの犠牲になる方々が・・・(-_-;)

そんなこんなでサイト問題は一見落着

落ち着いたところで春を探しに行きます。

いつものワラビ〜♪

もちろんワラビはお浸しにしていただきましたヾ(≧∇≦)/

次はヨモギ団子♪

ヨモギをすり潰して団子に

それをきな粉でいただきます♪

そして極め付けはタケノコ♪

いつものじっちゃんから

 「タケノコたくさん生えとる」

とのことだったので、

みんなでタケノコ掘りをさせていただきました♪

今年はイノシシや鹿に荒らされてないので

たくさん生えてます。

毎年ありがとうございます!

ファミリーで来られていた方も

初体験の方もすごく大喜びでした!

食べる量だけいただきました!

その夜からタケノコ料理が次々と〜♪

めっちゃ美味しい〜*☆.:*:☆:*:

自然の恵みに感謝!!!

夜は新しく作ったせんべい缶ストーブの火入れ式

ほとんど百均素材で作ってます。

・薪ストーブとして

・クッキングストーブとして

・焚き火台として

一台三役の使い方が出来ます。

月明かりがあるため星はほとんど見えないですが

カメラではしっかりとらえてます。

カメラの星空モードってすごい!と実感

夜は10℃を下回る程冷え込むので

またまた寒さ対策でランタンをテントの中へ

テントがランタンの役目をしてくれてます(^^;

GW期間中はすごく天気がよくて

見上げると真っ青な空と新緑*☆.:*:☆:*:

山の緑が輝いて眩しいです☆

自然っていいですね〜♪

長期キャンプだとさすがにお風呂が恋しくなるので

キャンプ場から近い「官兵衛の湯」へ

洗い場は少ないですが

露天風呂がたくさんあってすごく気持ちいいです!

自然が豊富なキャンプ場

すぐ近くの川で魚採りを楽しみます。

トンボがいたり

カニがいたり

大きな魚がいたり

エビがいたり

カエルがいたり!!!!!

って・・・・ このカエルは・・・・

この場所で初めて見た「アカガエル」です。

あまりの貴重種にビックリ!

調べると、アカガエルは県内では準絶滅危惧種に指定されてます。

こんな自然が残ったままの里山

いつまでも大切にしたいですね。

5月5日子供の日

仲間からみなさんにと

柏もちの差し入れですヾ(≧∇≦)/

ありがとうございます!!!!!!!

感謝しながら美味しくいただきました!

今回初めましてですが

本格的なソロキャンパーの方が

このキャンプ場に来ていただきました☆

他のキャンプ場で2泊はしごされ

最後にこのキャンプ場で泊まり。

私達のキャンプスタイルにビックリされたようですが

すぐに打ち解けてワキアイアイと!

それ以外にも

上段に設営された方は以前お会いしてる方。

やっぱりここは出会いのキャンプ場。

「であいの里」と名前がついてるだけあって

今までここでたくさん人達と出会い、

その出会いの感謝して初の4連泊キャンプの幕を締めます。

テントも乾燥させて

また次のキャンプを楽しみにしてる毎日!

またいつかどこかで!

ありがとう

ございました!