読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【イベント】ライブ「スーパーロボット魂2017 春の陣 〜20th Anniversary(一日目)」 イベント日誌0429

先週末は恒例の「スパロボ魂」ライブに行ってきました!

なんと「ロボネイションライブ」から始まったこのライブも20周年です!

01 熱風!疾風!サイバスター MIQ

02 DYNAMITE EXPLOSION 福山芳樹

03 SEVENTH MOON 福山芳樹

04 HOLY LONELY LIGHT 福山芳樹

05 ヴァージンストーリー 福山芳樹 笠原弘子

06 もういちどLove you 笠原弘子

07 約束 笠原弘子

08 私の彼はパイロット 飯島真理

09 0-G Love 飯島真理

10 SUNSET BEACH 飯島真理

11 天使の絵の具 飯島真理

12 愛・おぼえていますか 飯島真理

13 スターライト・シャワー MIQ

14 COOL ひろえ純

15 風のノー・リプライ 鮎川麻弥

16 スターライト・セレナーデ MIQ鮎川麻弥森口博子福山芳樹笠原弘子米倉千尋

17 JUST COMMUNICATION MIQ鮎川麻弥森口博子福山芳樹笠原弘子米倉千尋

18 嵐の中で輝いて 米倉千尋

19 10 YEARS AFTER 米倉千尋

20 永遠の扉 米倉千尋

21 MEN OF DESTINY MIQ

22 Evergreen MIQ

23 アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜 新井正人

24 時代が泣いている 新井正人

25 サイレント・ヴォイス ひろえ純

26 一千万銀河 ひろえ純

27 Z・刻を超えて 鮎川麻弥

28 星空のBelive 鮎川麻弥

29 水の星へ愛をこめて 森口博子

30 ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 森口博子

31 宇宙の彼方で 森口博子

32 夢色チェイサー 鮎川麻弥

33 コンディショングリーン〜緊急発進〜 笠原弘子

34 キングゲイナー・オーバー! 福山芳樹

35 エルガイム-Time for L-GAIM MIQ

36 ダンバインとぶ 全員

一日目はガンダムマクロス中心のリアルロボット系ライブ。

序盤はマクロスコーナー。

福山芳樹さんのトークが長く、途中で段取りを間違えたりしていましたが、現在では唯一のマクロス男性シンガーらしいあいかわらの熱い歌声でした。さすが熱気バサラ!!

「ヴァージンストーリー」は笠原さん福山さんそれぞれがデュエットしたかった曲だそうです。

福山さん「笠原さんは?で、僕はマクロス3、4、5、6、7とだいぶ後輩ですから」に会場から総ツッコミ(笑)

笠原さんの素敵な歌声の後は、リン・ミンメイ降臨で今回は5曲も歌ってくれました!

それにしても現在見ても凄い素敵で「この人いくつっだっけ?」と思うぐらいの色気でした。

現在ロス在住で「私の国のトップはトランプになっちゃったけど」と前置きしつつ、きな臭い世の中に響くような「愛・おぼえていますか」でした。

続くエルガイムコーナーではなんとOVAの挿入歌「COOL」をひろえ純さんが熱唱!

さすがにこれは知らなかった。

何度聞いても鮎川さんの「風のノー・リプライ」は大好き。

アコギコーナーでは「ドラグナー」の後期OPをこの豪華なメンバーで。

森口さんの山瀬まみのモノマネに会場大盛り上がり!

さすがバラドル!!

続く「JUST COMMUNICATION」もとても新鮮でした。

ここからガンダムコーナー。

MIQさんも平和を願いつつ「Evergreen」を心を込めて熱唱していました。

そしてZZコーナー!!

みんなで「アニメじゃない!」をコーラス!!

前期後期OPEDをすべて聞けて本当に幸せでした。

続いて「Z」コーナーで森口さん登場!

「アコギコーナーで既に出ているのに初めて出てきたような反応ありがとう!」。

そして新曲として「オリジン」のテーマソング「宇宙の彼方で」を初披露。

森口さんは本当にこのライブが好きなようで涙をこらえつつ歌っていました。

「50になっても60になってもガンダムを歌えるように頑張ります!」

みんなで踊る「キングゲイナー」、そしてパトレイバーファンにはなにより嬉しい「コンディション・グリーン」と最後まで盛り上がって終了。

今回は実質3時間半という長丁場でかなり押していたようで、福山さんは「もう10年分しゃべった」(笑)

このライブも歌い手も客層もだいぶ高齢化が進んできましたが(お前もな)、いつまでも続いていってほしいです。