
二十歳過ぎた辺りから母親に『誕生日は親に感謝するもんだ』と言われているが、父の日、母の日とあるんだから別にいいじゃん。と今日のカーネーション品薄のニュースを観て思った。

ウチの会社、結婚したら10000円貰えた。

今は辞めてるけど、その時の人事の人に子供(第一子)産まれても同じく10000円ですと言われた。

もう二年以上前の話。

会社の規約を見返してもそんなこと書いてない。

貰いに行ってそんな制度ありませんよ、と言われたらどうしよう?

なんて思いながら仕事してたら、会社の人が私の居る事務所まで持ってきた。

記憶違いではなかった。

そして、家に帰ったら後に開けてみたら何故か諭吉が2枚入っていた。

…受取サインを書いた紙は10000円って書いてあったから、10000円で間違い無い。

入れ間違い。

言うべきか…

実は私が気付いて返却するかテスト?

(その割には額が大きい気がするが)