読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入院44日目

11時 外泊から帰宅。早速認知行動療法

11時半 認知行動療法終わり。午後、新しい主治医になるS先生の診察らしいです。

0時 昼食。肉どうふチャンプルーなる物が出るも、やっぱりこの病院の豆腐まずい… 認知行動療法の宿題をやった後、診察で言う事を考える。

・外泊は家でも実家でも、薬があるから安定していた。実家への外泊中にAA行けたし←嘘です

・退院後に向けたプログラムは7週目からと聞いたが、いつから参加か?

・色々な時に助けになるからセロクエルは2錠を2回欲しい。朝のソラナックスは1錠に減らしても構わない。

これ位かな?

1時 美優ちゃんがホールの椅子に座ってたから、顔を見たら明らかに調子悪そう…優しく「どうしたの?辛いの?」と話しかけたら何かが爆発したかのように泣かれてしまいました

悲しくて仕方ない。歩けないのも体重増えないのも嫌だ。もう消えたい。と短い言葉から何とか解釈しました。

私は「そうなんだ、そんな風に上手くいかないと辛いよね」とか「消えたい位辛くなる時はあるよね。でも、美優ちゃんが消えちゃったら私は悲しいよ…」となるべくただ聞くように、抱きしめながら優しく聞いていました。

そしたら拒食症の渡部さんが来て「美優ちゃんが消えても誰も喜ばないよ?そんな事より写真とか見せて!わ、これなんか元SKEの松井玲奈に似てるー」とマシンガントークを始めました。

確かに美優ちゃんは松井玲奈に似てて可愛いけど、でも…私の接し方は正しかったんでしょうか泣

2時15分 診察。新しい主治医のS先生は明るくて優しい感じの35歳位の男の人でした。

診察中も笑顔で相槌を打ちながら黙って私の話を聞く感じで、S先生からの質問は「調子はどうですか?」と「入院してからは飲んでいませんよね?」位で…

私はこういう診察を望んでいたんです!火曜日と土曜日の午後がこれから楽しみだ

2時45分 お風呂。1人で入れて快適だった。

3時15分 桜を見ながら散歩&喫煙。こっちの方が綺麗だった泣笑

4時 日記書きタイム。

4時半 日記を書いていたら新しい担当ナースのAさんが挨拶に。優しそうでいいです。

あと、退院準備プログラムの説明があったり。ヨガ、料理、ワークサポート、生活習慣。

私は全部受ける事にしました。興味あるし暇な時間減るし♪

6時 夕食。今日は鯖の揚げ物だったんだけど硬くてまずい…衣剥がして食べました。

9時半 おやすみなさい