
ふと、ハンコだらけ

書類に、今もかいまはもうないか、ハンコがずらーと。

みました、みました、みましたとみてもみなくてもなんか、押してある書類。そのとき、本人がどうであったかはさておき、ハンコがある以上は、見ただろうし、責任取ってください。となるだろうけど。。。見てない人もいるのも事実。

ふと、同じにしてはいけないけど、隣に座って話しをしてたにも関わらず、知らないと言った人がいた。え?話してたの見たよ。これはどうしたものか。。。ウソをついてるわけではなく、本人が認識してない。いろんな人に話していて、誰に話したかも、どんな状況で話したかもが、ぬけている。そんな人もいることもあり。

こんなひといるの?いるのだ、ある価値観でしかみてはいけないのだ。常識というくくり。。。ある種、多数派の見方でしか過ぎないけど、いろんな人がいることから、みなきゃなあ。それで、変化もしていくことも。