読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨夜の晩御飯♪

〜昨夜の晩御飯〜          「餃子」だょーんっ (≧∇≦)

ケーキの様な…

ピザの様な…

ミルフィーユみたいな…w

 *簡単餃子*

 【材料】

◎餃子の皮(大判)

◎ニラ/1束

◎豚挽き肉/250g位◎にんにく/5片

◎キャベツ/葉1枚

○塩胡椒少々

○中華味の素/顆粒☆とろけるチーズ

☆プチトマト/3個

☆片栗粉/小1位

☆ごま油/大2〜3

★(タレ)

 酢・ラー油・ビミサ ン(醤油でもOK)

 ゆずか・ぽん酢等 (お好きな味で…)

 《作り方》

ニラとキャベツ葉 を洗って小さめに 刻むキャベツとに んにくはみじん切 りにしてボールに 入れます。

挽き肉もボールに 投入(ポイッと)

塩・胡椒3振り位 と中華味の素/小 2程度←(適当で スンマソン)振 り入れたら混ぜ合 わせる。(ビニー ル袋を裏返して手 に被せて混ぜると 手が汚れなぃょ)

フライパンにサラ ダ油を大さじ2程 入れて少し熱した ら火を止める。

水溶き片栗粉を器 に用意したら…

餃子の皮をフライ パンに丸くなるよ うに敷いて行きま すが…▲重なる皮 の部分に水溶き片 栗粉を塗り重ねて 最後に真ん中に皮 を敷きます。

 皮の隙間が無い様 に▲

 

…の餃子の具を 皮の上にスプーン を使って乗せて均 等に広げる。

…の上を覆う様 に重なる皮の部分 に水溶き片栗粉を つけながら被せて 行って、下の皮の 外側に上の皮を水 溶き片栗粉をつけ て押し付けて止め ちゃう。

 そぅ、隙間が無い ように気を付けて (≧∇≦)♪

…火をつける。

  中火弱位で…

?I…水200cc位入れ たら蓋をして蒸し 焼きにします。

?J水が半分以下にな って来たら胡麻油 を回し入れてまた 蓋をして1分位し たら…

 

?Kとろけるチーズと 半分に切ったプチ トマトを乗せて蓋 をする

?Lチーズが溶けて

 ピチピチと音がして 来たら蓋をとって 強火で水気を飛ば します。

?M普通はフライパン にお皿を被せて引 っくり返しますが◆フライパンを揺ら してそのまま滑ら せてお皿に乗せち ゃう

※包丁でピザの様に切れ目を入れたら出来上がりっ

切った所もケーキみたいでカワユでし。

(下味をつけてあるので、タレは最初は薄目にしといた方が良いかも知れませんの。)

※作り方の説明が下手なせいで、逆に難しっぽくなっちゃいましたけど、丸く敷いた餃子皮に具材を乗せてまた皮を被せて蒸し焼きの途中にチーズ乗せてまた蒸し焼きするっちゅう簡単なはずなんですけど。

何か…ごめんにゃさ〜ぃ(ガハッ)