読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理教室に行ってきた/製菓 

なかなか受けたい講義に時間が合わずでやや久しぶり

ショートケーキ作りました

手順そのものは難しくはないけれど、デコレーションは

普段パウンドケーキとかタルトとか、焼きっぱなしみたいなお菓子しか作らないので

結構苦戦しました

写真では誤魔化してるけど、飾りの大きさが揃わなかったり、表面に気泡がでて

見た目が良くなかったり・・  プロがやってるのを見てると簡単そうだけど

何事も慣れが大切ですな。 

味は料理教室のレシピ通りなので可もなく不可もなく・・だったけど、ちょっと土台の

スポンジケーキのしっとり感が足りなかったか。もう少しシロップ打つ量が多い方が

クリームとの馴染みがいいかも。

長男の誕生日の翌日だったので、バースデーケーキの代わりってことで