
昨夜は、見苦しい所を・・

昨夜・・

猫友の友達さんと

タローくんと

苺ちゃんの事で

日記で

大バトル

最初は

自分の日記で

タローくんを去勢させ

ボランティアを

探して

苺ちゃんの

里親を探してもらうようにと

その後

メッセージで

大バトル

そのメッセージを

日記にコピーして

載せました。

それを見ていた

友達さんもいましたね。

彼女が

言っていた事は

間違っていません

そして

友達外ししないで

アクブロされ

それを

日記に書いて

友達を外されました。

見苦しい所をみせて

ごめんなさい

彼女は

正しいです

自分の事が嫌になった

友達さんがいらっしゃったら

どうぞ

友達外して下さい

定年ゴジラ

大好きな作家

重松清さんの

小説の

タイトルになぞって

歪み

ゆがみと読む

そのゆがみが

最初に現れたのは

春休みだった

中々

期限付き臨時教員が決まらない

毎年の事だが

いつも春休み中には

決まっていた

決まらない

まだ

決まらない

と言っていたら

新学期がとうとう

始まってしまった!

教員生活14年

担任不在のまま

新年度がスタートしたのは

初めてでした。

結局

決まらなかった

2年生のクラスは

算数加配の先生が

1週間面倒を見て

2週目から

担任が決まって

学習する事になった

この事態

どうやら

うちの学校だけの問題では

なかったらしい

鹿児島市はどうか知らないが

奄美市

期限付き臨時教員が

見つからなくて

相当苦労したらしい

近隣の学校でも

担任不在、

教員不足でスタートした学校が

いくつかあったらしいのだ

どうしてだろう?

と、思ってたら

明確な

答えを教えてもらった

教員免許状更新制度の影響らしい

免許状を更新しないで

免許を失効した人が沢山いるから

期限付き臨時教員のなりてが

期限付き臨時教員自体の数が

減って来ているらしいのだ

なるほどと思った

自民党よ!

安倍首相よ!

教員免許状更新制度の

弊害が

歪みがこんな所に

現れているのだよ!

この様な事態を

想像して

予測して

ちゃんと

この制度を始めたんでしょうか?

一方

去年まで

新採の先生の

初任研の指導教官だった

定年を過ぎて再任用されていた

64歳のN先生は今年

隣の地区の学校で

特別支援学級の担任になった

特別支援学級初任研に参加して

驚いたのはN先生のような

定年ゴジラが沢山いた事だ

定年を過ぎた先生達にまで

当たって、お願いをして

採用しないといけないほど

今年度は臨時教員数が

不足していた事を

よく物語っていた

校長先生上がりの

定年ゴジラ達が

また担任として

汗を流している姿には

頭が下がるが

多分

来年度も

同じ様な事態が

起こる事は

目に見えて明らかである

そうなる前に

何かしら

手を打って

対策を講じてくれるんだよね!?

自民党よ!

安倍首相よ!

文部科学省よ!

日本国政府よ!

煽りを受けるのは

現場だし

大切な未来を担う

子供達なんだよ!

この事は

以外と知られていない

報道されていない

この事を

この問題は

もっと取り上げていいと思う

報道させよ!

問題視せよ!

取り上げてよ!

尾木ママ!!

彼、3連休?、ベランダビアガーデン

先週土日と子供達に会いに行き、無事に私の家に帰宅したら日勤の彼が待っていました。

寂しかったよ〜!なんてハグしたり、イチャイチャしたりして彼に色々報告の話しでおしゃべりして、寝ました。

月火と休日の彼とのんびりしました。最近サボり気味のお料理をちゃんとしよう!と、月曜日はシーフードクリームシチューを作りました。

いつも小麦粉から作っていて、私は大豆をタップリ入れるのが大好きです。

夕食を食べてから、DVD鑑賞タイムしました。

この日はトムハンクス主演の、キャストアウェイを見ました。無人島で暮らすシーンは痛そうなシーンも多くて〜(_) ラスト間近は切なかったりしてグッと来ました。見たら2人して爆睡〜。

火曜日のお昼は昨夜のシチューの残りで、マカロニグラタンを作りました。彼がマカロニが好きらしく、ウマー!と、食べてました(´∀`)

夕食に彼に何が食べたい?と聞いたら、オムライスが食べたいって。で、材料不足だったので買い出ししてもらいました。

オムライス、ポトフ、新玉ねぎのサラダ。春は新玉ねぎや春キャベツが甘くて美味しいですね!オムライスは具を入れ過ぎで見事に失敗!

ぐっちゃぐちゃになり、不細工に〜(_)

でも、隠し味やらでオムライスはなかなかウマー!で、彼も今まで食べたオムライスで一番美味しかった!と、嬉しいお褒めの言葉をもらいました(*´艸`*)

で、この日のDVD鑑賞は彼が選んだ101日とゆー映画。どんな映画?と聞いたら地球滅亡の話しみたいと彼も初の映画でした。

見ていてだんだんウ〜ン!地球滅亡でしょ?てな会話になり、彼もそうみたいなんだけど〜(((^^;)で、ふーんで終わってしまいました。彼がつまらない話しだったね〜と謝ってました。まぁ、どれもが当たりとは限らないしね。そして水曜日は夜勤だからと2人で眠りました。

水曜日、起きたら彼が電話してます。どうしたのかな?と思っていたら、電話を終えた彼がいや〜腰を寝違えて痛くて会社を休んだよと。

なら、3連休だね!なんて言ってお昼を食べて、腰を痛そうにしてました。

私がじゃあ!今日はベランダビアガーデンしない?と、色々準備してビールのおつまみも簡単に用意して、狭いベランダでビアガーデン*\(^o^)/*

昨年は、私1人寂しくやったビアガーデン。彼とヒソヒソ話しながら呑みました。

ベランダビアガーデンがしたくて、この木材は全て百均の板を私が組み立てて作りました。

百均でも、まぁまぁ見栄えはするかな? ネジや金具も百均で揃いましたよ(*^^)v

うさぎちゃんの野外ライトはネットフリマで新品を安くで購入して、これはソーラー充電出来て暗くなると7色にライトアップします。可愛いので普段は部屋に飾っています。

ビールのおつまみのシシトウを炒めて、サッとお醤油で味付けしたシンプルな物ですが、彼はシシトウは初めて食べるって美味しい!と、モリモリ食べてました。

ベランダビアガーデンが終わってから、彼が本物のビアガーデンに行きたいねって話しになり、検索してました。今どき、ビアガーデンは5月からやっていて早いですよね。色々見て、ここがいい!と言った所は予約でいっぱいでした。それで、昨年に行った思い出のビアガーデンに決定!さっそく予約しました。次の日曜日に行く事になりました〜*\(^o^)/*

そこで、彼が気持ち悪いと。ビール1本で酔ってしまったようです。少し横になるよと休んでいました。

お腹は空いてると言うので、その間に夕食の支度を。お好み焼きとお味噌汁を作りました。カツオだしから取る私の作るお味噌汁は美味しい〜!と、食べてくれました。お好み焼きも2人でモリモリ食べました。お好み焼きも、お好み焼きの素の粉は使わないんです。小麦粉に色々混ぜます。関西人の私なんでお好み焼きは各家庭の味があって、オリジナルです。

洗い物は彼がしてくれたんですが、やはり気分が悪いと言ってそのまま寝てしまいました。

腰はかなり良くなったよと言いながら、もう夢の中です。サッパリするかな?と、緑茶をいれてましたが起こすのもかわいそうだし、このまま寝かしておこう〜。

ビール1本でこんなに気持ち悪いなんて、体調が良くなかったのかな?

来週のビアガーデンはほどほどに呑んで、気持ち良く野外を楽しみたいですね(*´∀`*)

森の中のようなビアガーデンなんですよ。テーブルは木材でお料理はイタリアン。ランプがお洒落でした。楽しみだなぁ〜(*´艸`*)

木曜日からは夜勤の彼。また、残業頑張るのかな?腰を大事に体調をみながら、ほどほどに頑張って欲しいです。

20,237km

電チャリを買って丸4年が過ぎた。

トータル20,237km。

サイクルコンピュータを付けないで走ったりする時もあるので多分それ以上走っているはず。

約地球半周。

つーことは、ブラジル近くまで行ってるのか・・・

しみじみよく走ったなぁ・・・

飽きっぽい私がよく続いていると思う。

1日平均14km。

パンクはたったの1回。

チェーンも7,000kmの時交換しただけ。

ブリヂストンお丈夫。

オサレな新しい電チャリ欲しいな・・・なんても思うけど、今ので十分。

自転車って何?走るように作られているのか分からないけど、すでにモトは取った気がするオッサンの巻。

この分だと5万kmは走りそうな予感・・・

とりあえず、これからもよろしく。

5/17練習

コナミ茨木

マスターズ 14人

自主アップ 200

アップ 400 SKPS

スイム 50*8 100 IM

キック 200*1 Br

プル 50*12 100 (?Br/Fr?Fr?Br/Fr)*4

E 50

スイム 50*20 100 

   (EH/HE/2H/E)*4 E=Fr H=Br

ダウン 100

Total 2650+200+100

昨年と違って疲れがなかなか取れない(_)

何かいい方法ないかなぁ???

おうちで髪染め&カット

今日は仕事が休みだったので、実家で、私は母親の髪の毛の白髪染めを頼まれたので、髪の毛を染めてあげました

初めて、人の髪の毛を染めました

結構、てこずりながら、やりましたが、帰ってきた父親に母親の髪の毛をチェックしてもらい、しっかり染まっていたらしい…

ひと安心…

母親の髪の毛染め終わった後、30分くらいおかなければならないので、私の前髪と伸びた髪の毛を切り揃えてもらいました

そして、先ほど、あっき〜が帰ってきたあと、すぐ前髪切ったことに気付いてくれた

普段全然気付かないあっき〜も今回は気付いてくれた

行ってしまった

DASHシーサイド開拓場所♪

午前中 段取りが良く昼前だったので お弁当を買って癒やしの場所へ

ホーホケキョ とウグイスのBGMを聞きながらのランチ

うむ。コレは癒される

色んなアイディアが浮かぶ

来週の開拓はこうやって〜 やっぱココはこうだなここもこうで〜と

うむ。良い場所だ

エネルギー貰える

海岸にも名前をつけたいな

愛の海岸とか

二人で海岸を端から端まで歩くと恋が成就するみたいな

あながち嘘ではない。僕の友達がJAZZバーで女性と知り合い ま、紹介したんだけれども 気が合ってすぐ付き合いだした

結婚の話もでてるそうな

カップルでこの浜辺に来てもらい

都市伝説を作ろう

良い案だ